ryoaki’s 適当アウトドア

アウトドア活動の備忘録です。嫁ちゃんと本格的にキャンプを始めていきたいと思っています。色々と教えてくだされば幸いです。

いざファットウッド採取

アウトドア関連の事を色々検索してるうちにある噂を耳にしました。

なんでもこの世には焚き火の際に火のつきやすいファットウッドなる物があるそーな・・・

 

・・・欲しい‼︎

 

調べるとアカマツがいいみたいですねー!

アカマツなんて何処にあるんだろ?

クワガタ獲りでクヌギの木なら気にして見てるんだけどアカマツなんて気にした事ないなぁー

なんて事を思いながら会社の帰り道によりみちして木を見るけど、それっぽい木はスギばっか!

人の家の庭には松が生えてるんだけどなぁー

 

てことで今日は仕事が休みだったので、ネット情報よろしく、山の所有者に断りを入れて当てずっぽうで入山してきました。

 

アカマツはあるけど、届く範囲に枝なんて無いぞー

ちゃんと手入れされてるから枝なんてはるか上だし、倒れてる木もないしね。

なんとか1ヶ所だけ見つけて、いただきます!

f:id:ryoaki:20181106215812j:image

車がないからこー積んで

会社まで

f:id:ryoaki:20181106215857j:image
f:id:ryoaki:20181106215853j:image

切ってみたらこんな感じ。

松ヤニなのかな?濡れているだけかな?

 

わからんけど

こーして

f:id:ryoaki:20181106220003j:image
f:id:ryoaki:20181106220242j:image
だんだん削り出して

f:id:ryoaki:20181106220029j:image

最終こーなった

f:id:ryoaki:20181106220056j:image
f:id:ryoaki:20181106220100j:image

これファットウッド?

わからん!どなたか教えて下さい。

皆さんどんな所で採取してるんですか?

コツがあれば教えてください!